FAQ よくあるご質問

  • 不動産の売却を考えていますが、何から始めればいいかわかりません…。
    不動産の売却スケジュールやお客様の事情によって、売却方法は変わってきます。まずは不動産のプロである当社までお気軽にご相談ください。
  • 物件査定は、実際にどんな調査をするのですか?
    物件査定には机上査定と訪問査定の2つがあります。

    机上査定は現地調査は行わず、過去の取引事例や周辺の実勢相場・路線化・公示価格などを参考に、買取価格をご提示いたします。目安価格をスピーディーに知ることができるメリットがある一方、実際の現地調査により査定価格が増減する場合がございます。

    訪問査定は実際に現地調査を行い(建物がある場合には内覧いたします)、付帯設備や建物の状態を確認。さらに役所関係や権利関係の調査もしっかりと行い、より精度の高い買取価格のご提示が可能となります。
  • 家を売却する際、どのような費用がかかりますか?
    主に仲介手数料や抵当権の抹消費用・契約書に貼付する印紙税などが必要です。また、売却によって譲渡益が発生するケースでは、所得税などが別途かかる場合がございます。
  • 売却にかかわる税金なども教えてもらえますか?
    制度の説明など、一般的な内容については営業担当者でもお答えすることが可能です。また、専属の税理士もおりますので、個別ケースについての詳細なご相談もお受けすることができます。
  • 不動産会社によって査定額は違うのですか?
    会社によって査定額が違う場合がございます。
    業者様によっては査定額を高めに出されることがあるようですが、相場感より高い査定額は売却を遅らせることもあり、一概によいとは言えません。熟練の鑑定眼やノウハウがある会社で信頼できる営業担当を選ぶことが、安心した査定を受けるための重要な点となります。